【PCデータ完全消去】HDDのプラッタを破壊する2つの方法

社内のPCデータを消去する際に最も留意しなければならないのが、データの消去漏れです。

通常、PC内部のデータを消去する場合、データを「ゴミ箱」に移動させ、削除を行います。

ですが、ゴミ箱内から削除したデータは、復元ソフトを使って復旧することが可能なのです。

PC内部に存在するデータを完璧に消去するには、HDDのプラッタを破壊する必要があります。

HDDの中でデータを記録しているプラッタを破壊するには、物理的な方法と、磁気的な方法とが存在します。

本記事では、プラッタの2種類の破壊方法について解説していきます。

 

 

HDDプラッタの破壊方法①物理的な破壊

 

HDDは精密機械の集合体であるため、「HDD=繊細」といったイメージを持っている方が多いと思います。

ですが、HDDにとって外部の衝撃は故障の最大の原因でもあるため、多少の衝撃では壊れないように作られているのです。

 

そのため、プラッタを物理的に破壊するには、工具を用いる必要があるでしょう。

必要な工具と具体的な手順は以下の通りです。

 

物理的破壊に用意するもの

・電動ドリル

・ドリルの刃

・固定用のクランプ

・下敷き用の木板

 

物理的破壊の手順

1、木板をHDDの下に敷き、クランプで固定する

2、プラッタ部分に3〜4箇所の穴を開ける

3、HDD背部の端子も合わせて破壊しておく。

 

HDDプラッタの破壊方法②磁気的な破壊

 

HDDのプラッタ部分は、小さな磁石の塊のようなものになっていて、「ヘッド」と呼ばれる強力な磁石を使うことで、データの読み込みや上書きを可能にしています。

 

つまり、外部から強い磁気を流し、HDD内部の磁気を破壊することで、プラッタ内のデータを破壊することが可能になります。

 

ただしこの方法の場合、専門的な機械を使用しなければならないので、専門の業者に依頼することになります。

 

「株式会社HAKU」では、専用ソフトを使ったHDDデータ消去サービスから、本記事で紹介した物理的なデータ消去サービスまで幅広く請け負っています。

他にはどんな破壊方法やデータの消去法があるのか

本記事では、HDDのプラッタの破壊による、データの削除について解説させていただきました。
では、他にはどんな方法があるのか。
HDDのデータを消去する方法
こちらの記事にて詳しく解説しておりますので、是非参考にしてみてください。

データ漏洩を防ぐためにもHDDプラッタは確実に破壊しよう

いかがでしたでしょうか。

本記事をお読みいただくことで、HDDプラッタの破壊方法についてご理解いただけたと思います。

 

HDDプラッタにきちんとした破壊処理を施さずに捨ててしまうと、データ漏洩のリスクがあります。

会社の機密を守るためにも、HDDを処分する際はきちんとした処分手順を踏むようにしましょう。

HDDを完全に破壊したいと考えている方はこちらへどうぞ

HDDのデータを完全に消去したいと考えている方はこちらへどうぞ