HDDの破壊はどこに頼む?安心してHDDの破壊を頼む方法

 

パソコン廃棄の際には、HDD(ハードディスク)に残っているデータの完全な消去が不可欠。

ですが、初期化などの操作だけでは、残されたデータが復元されて情報漏洩になってしまう可能性があります。

 

とはいえ、個人でのHDD破壊は非常に困難で、専門業者などへの依頼が無難です。

 

そこで本記事では、HDDの破壊をどこに頼めばよいかをご紹介します。

社内のパソコンデータを消去したいという方はぜひ参考にしてみてください。

 

HDDの破壊が頼める業者

 

HDDを破壊するサービスは、パソコンを取り扱うお店などの専門業者が行っています。

しかし、パソコンの回収を行っている業者でも、HDD破壊のサービスを行っていない場合もあるので、事前に確認しましょう。

 

大手の家電量販店であれば、多くの店舗でHDDの破壊をしてもらえます。

そのうえ、専用の機器を使用して、目の前で破壊してくれるなど、セキュリティ面もしっかりしている店も多いため、安心して頼みやすいのもポイントです。

 

さらに、破壊したHDDのその場での回収や、店舗によっては出張サービスを展開している場合もあります。

 

業者選びでの注意点

 

パソコンのHDD破壊や処分を頼む場合には、なにより信頼できる業者を選ぶことが重要です。

HDDには企業の情報や個人情報などが保存されているため、情報漏洩が起きると顧客トラブルや社会的信用の失墜など、多くのリスクを生むことになります。

 

そのため、復元されて悪用されないように、業者のセキュリティ面をしっかりとチェックして選びましょう。

 

信頼できる業者を選ぶポイントは、明確な料金提示・消去や破壊方法の詳しい説明・消去証明書の発行といった対応が挙げられます。

 

回収業者や自治体ではHDDの破壊は行わない

 

産業廃棄物業者や買取店などに回収を依頼し、パソコンと一緒にHDDを処分する方法もあります。

しかし、産業廃棄物業者や買取店などでは、基本的にHDDの破壊は行われていません。

 

そのため、産業廃棄物業者に処分を依頼する場合には、事前にHDDを破壊したうえで頼みましょう。

買取店を利用する場合には、データ消去は行っているケースもあるため、依頼する前の確認が必要です。

 

また、自治体でゴミとして処分する場合でも、HDDの破壊や消去を事前に行っておくのが無難。

ただし、各自治体によって廃棄のルールが異なるので、確認して処分するようにしましょう。

その他のパソコンパーツの処分方法や注意点はは?

本記事ではHDDの破壊を頼む場合について解説させていただきました。
では処分に手間がかかる、パソコンパーツを処分する際の注意事項や、処分方法について。
・パソコンを処分する際の注意点
・パソコンパーツを廃棄する方法
こちらの記事にて解説してますので、合わせてご覧ください。

HDDの破壊をどこに頼むかを検討して安全に処分しよう

 

いかがでしたでしょうか?

この記事を読んでいただくことで、HDDの破壊はどこに頼めばよいかがご理解いただけたと思います。

 

社内で使っているパソコンのデータ消去を考えている方は、HDDの破壊はどこに依頼するかをしっかりと検討し、信頼のおける業者を選んで安全に処分しましょう。

HDDを完全に破壊したいと考えている方はこちらへどうぞ

HDDのデータを完全に消去したいと考えている方はこちらへどうぞ