なぜパソコンのデータ消去が必要なのか?消去しなかった場合のリスク

 

「会社で使っているパソコンが古くなってきたので、処分して買い替えたい」という方もいらっしゃると思います。

その際に気をつけたいのが「データ消去」。

パソコン内には取引先や自社の人事情報など大切なデータがたくさんあり、それらを適切に処理しないと思わぬトラブルに発展することも。

本記事では、そんなパソコン内データ消去の必要性について解説を行っていきます。

「パソコンを処分したい」と考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

どうしてパソコンのデータ消去が必要なのか

どうしてパソコンのデータ消去の重要性について、適切な処理をしなかった場合のリスクとともに説明していきます。

パソコンには大切な情報が大量に保存されている

 

仕事でパソコンを使う時間が長くなるほどHDDやSSDといった記憶装置に個人情報が溜まっていきます。

例えば以下のようなデータを扱ったことはないでしょうか?

 

・仕事のメール

・年賀状の住所録

・自社の人事情報

・自社の財務情報

・得意先・取引先の情報

 

上記はほんの一例で、日々の仕事の中で自社だけでなく取引先までをも特定できるさまざまな重要データが記憶装置に保存されていきます。

 

悪意のある第三者の手に渡る危険性

 

パソコンを廃棄する場合において、こうしたデータを適切に消去しないままに廃棄や他人への譲渡を行ってしまうのはあまりに危険です。

これらが悪意ある第三者の手に渡ってしまえば悪用されることは必至です。

自分の会社や取引先の機密情報まで漏洩してしまえば、もはや個人の問題だけでは済まされない重大な「事故」へと発展する可能性もございます。

 

適切なデータ消去の方法は?

では、適切な対応の仕方とは?

ここでは代表的な3つの方法を紹介いたします。

 

 

方法1.初期化による消去

 

リカバリーディスクなどを用いて購入時の状態に戻す方法です。

これにより、保存していたデータやアプリケーションは消えますが、それは表面的に消えただけで、データの復元ツール等を用いることにより復活してしまう可能性があります。

 

方法2.専用ソフトウェアによる消去

より確実なデータ消去を行うには、「データ消去ソフト」を使う方法があります。

データ消去ソフトは先の初期化とは異なり、データを無意味なデータで埋め尽くすことで復元を困難にするソフトです。

HDDのデータをまるごと消去できるものから特定のデータを選んで消去するもの、さらにはHDDだけでなくSSDやUSBメモリー、MOなどの光学ディスクのデータ消去に対応したものまで種類も豊富です。

 

方法3.専門業者による物理的なHDDの破壊

より確実な方法として、「セキュリティの専門業者にデータ消去を依頼する」という選択もあります。

実績のある専門業者では、HDDやSSD等の記憶装置の物理的な破壊と磁気による破壊を併用することで、復元が不可能なレベルまでの消去を行っており、ビジネスで使用していたパソコンを廃棄する場合において特に大きな効果を発揮します。

 

パソコンのデータを自分で消すのは良いのか

本記事ではパソコンのデータ削除の重要性について解説させていただきました。
では、実際に自分でデータの削除を行うのは良いのか。
パソコンのデータ消去を自分で行う場合のデメリットとは?
こちらの記事にて詳しく解説しておりますので、参考にしてみてください。

不安があるなら専門業者に任せるのが確実

今回は、パソコンデータの消去について解説を行ってきました。

自社にとって安全なパソコン処分の参考となりましたでしょうか?

仕事で使うパソコンには大切なデータがたくさん保存されており、それらが悪意ある第三者の手に渡ってしまえば重大な事故へと発展する可能性もあります。

そのため、「初期化を行う」「データ消去ソフトを使う」「専門業者にデータ消去を依頼する」といった方法からご自身の用途に適った方法を選ぶことが重要です。

HDDを完全に破壊したいと考えている方はこちらへどうぞ

HDDのデータを完全に消去したいと考えている方はこちらへどうぞ