MacでSSDやHDDをフォーマットする方法

パソコンに内蔵されているSSDHDD、外付け用として使っているSSDHDD、新しく購入したSSDHDDをパソコンに接続しても正常に動作しない、Macのパソコンに接続したけど上手く認識されずディスクユーティリティにも表示されない、このような状態が発生したとき行う作業の一つが「SSDHDDのフォーマット」です。

今回は、Macユーザー向けにSSDHDDのフォーマットが必要になるとき、MacSSDHDDが認識されているか確認する方法、MacSSDHDDが認識されないときの対処法、MacSSDHDDをフォーマットする方法について詳しく紹介します。

 

 

MacでSSDHDDのフォーマットが必要なとき

Macのパソコンを使っていてSSDHDDのフォーマットが必要になるときの例をいくつか紹介します。

 

SSDHDDを接続してもFinderに表示されない

外付けのSSDHDDMacに接続したときに、「Finder」の項目にSSDHDDのディスク名が表示されないことがあります。ディスク名が表示されていないため、FinderからはSSDHDDに保存されているデータにアクセスができない状態になっています。こうした状態は接続したSSDHDDMacに上手く認識されていない可能性が高いです。

 

SSDHDDを接続してもディスクユーティリティに表示されない

外付けのSSDHDDを接続してもFinderにディスク名が表示されていなくても、必ずしもMacに認識されていないわけではありません。Finderにディスク名が表示されていなくても、場合によってはMacに認識されている可能性があるからです。

Finderを確認してディスク名が表示されていないときは、次は「ディスクユーティリティ」という項目を確認しましょう。FinderSSDHDDのディスク名が表示されていなくても、ディスクユーティリティを見るとディスク名が表示されていてMacに認識されているケースがあります。

Finderにも表示されない、ディスクユーティリティにも表示されない場合は、SSDHDDに物理的な不良が発生している可能性が高いため、専門業者に修理依頼や相談をしましょう。

 

 

MacでSSDHDDが認識されているか確認する方法

SSD・HDDのフォーマットが必要かどうかを判断するために、まずはMacSSDHDDが認識されているか確認が必要です。

 

Finderで確認する方法

  • Macを起動します。
  • デスクトップ画面のメニューバーから[Finder]をクリックします。
  • 表示された項目から[環境設定]をクリックします。
  • [一般]タブをクリックして[外部ディスク]にチェックを入れます。
  • 設定画面を閉じます。
  • デスクトップにSSDHDDのディスク名が表示されているか確認します。

 

ディスクユーティリティで確認する方法

FinderでSSDHDDのディスク名が表示されないときは、以下の手順でディスクユーティリティを確認します。

 

  1. デスクトップ画面のメニューバーから[移動]アイコンをクリックします。
  2. 表示された項目から[ユーティリティ]をクリックします。
  3. 表示された項目から[ディスクユーティリティ]をクリックします。
  4. SSD・HDDのディスク名が表示されているか確認します。

 

ディスクユーティリティでSSDHDDのディスク名が表示されている場合は、Macに認識されていることを示します。Finderに表示されていないが、ディスクユーティリティに表示されている場合は、次に紹介する「SSDHDDのフォーマット」という方法で状態が改善される場合があります。

 

尚、Finderにも表示されない、ディスクユーティリティにもディスク名が表示されない場合は、SSDHDDの故障が原因の可能性が高いです。このような場合は、SSDHDDの販売元に相談する、保存されたデータを復旧させたい場合は専門業者に相談したほうが良いでしょう。

 

 

MacにSSDHDDが認識されないときの対処法

Finderやディスクユーティリティを確認してMacSSDHDDが認識されていないことを確認したら、以下の対処法を試します。

 

・接続ケーブルを抜き差しする

接続ケーブルが原因でMacSSDHDDが認識されていない場合があります。MacSSDHDDをつなぐ接続ケーブルを抜き差しして、もう一度Macに認識されているか確認してください。

 

・付属のケーブルを使う

既存のケーブルを使ってSSDHDDMacに接続している場合は、付属のケーブルに換えてみましょう。製品によってはケーブルの長すぎると動作に必要な電力が十分に供給されず、MacSSDHDDが認識されないケースがあります。

 

・別のポートにケーブルを接続する

接続ケーブルを抜き差しして、付属のケーブルを使ってもMacに認識されてないときは、別のポートにケーブルを接続してみてください。Macの状態によっては接続ポートを変えただけで、SSDHDDが認識されることがあります。

 

Finderの設定を修正する

SSD・HDDを接続してもFinderの設定が原因でディスク名が表示されない場合があります。

以下の方法でFinderの設定を修正すると、SSDHDDのディスク名が表示される場合があります。

 

  1. デスクトップ画面のメニューバーから[Finder]をクリック
  2. 表示された項目から[環境設定]をクリック
  3. [一般]タブをクリック
  4. [外部ディスク]にチェックが入っているか確認
  5. チェックが入っていない場合は[外部ディスク]にチェックを入れる
  6. 設定画面を閉じる
  7. デスクトップのサイドバーにSSDHDDのディスク名が表示されているか確認

 

・ディスクユーティリティの修復を試す
外付けのSSDHDDのファイルシステムに何らかの問題が生じている場合は、Macに接続しても認識されない可能性があります。SSDHDDのファイルシステムに問題が生じている場合は、Macのディスクユーティリティの項目から以下の手順でディスクの修復を試します。

 

  1. デスクトップ画面のメニューバーから[Finder]をクリック
  2. [アプリケーション]をクリック
  3. [ユーティリティ]をクリック
  4. [ディスクユーティリティ]をクリック
  5. 上のメニューから[表示]をクリック
  6. [すべてのデバイスを表示]をクリック
  7. デスクトップのサイドバーに表示されたSSDHDDのディスク名を選択
  8. 上のメニューから[First Aid]をクリック
  9. [実行]をクリック
  10. [続ける]をクリックするとディスクの修復がスタート
  11. 最後に[完了]をクリックして修復完了

 

Macの再起動

ここまでの対処法で解決しない場合は、Macを一旦再起動してみてください。Mac側に一時的に問題が生じている場合は、再起動をすることでSSDHDDが認識される可能性があります。

 

SSDHDDの再起動

Macを再起動しても問題が解決しない場合は、SSDHDDも再起動してみましょう。電源を切って少し経ってからもう一度電源を入れて、Macに接続し、認識されているか確認してみてください。電源ボタンがないSSDHDDMacから接続ケーブルごと抜いて、少し経ってからもう一度Macに接続して認識されているか確認してみてください。

 

macOSをアップデートする

Mac自体に問題が生じていることが原因で、SSDHDDが認識されない可能性があります。以下の手順でmacOSのソフトウェアを確認し、アップデートが行われていない場合は最新のソフトウェアにアップデートをしましょう。

 

  1. Appleマークをクリック
  2. [システム環境設定]をクリック
  3. [ソフトウェア・アップデート]をクリック
  4. [今すぐアップグレード]をクリックして最新のソフトウェアにアップデート
  5. アップデートが完了したらMacSSDHDDが認識されているか確認

 

SSDHDDをフォーマットする

上記すべての対処法を実施しても、MacSSDHDDが認識されない場合は、次に紹介する「SSDHDDのフォーマット」を行います。

 

 

MacでSSDHDDをフォーマットする方法

外付けSSDHDDを初めてMacに接続したときに、「セットしたディスクは、このコンピュータで読み取れないディスクでした。」とメッセージが表示されたら、ディスクを初期化します。

 

使用済みのSSDHDDを接続してMacに認識されない場合は、以下の手順でフォーマットを行います。

 

  1. MacにSSDHDDを接続する
  2. デスクトップ画面のメニューバーから[移動]アイコンをクリック
  3. 表示された項目から[ユーティリティ]をクリック
  4. 表示された項目から[ディスクユーティリティ]をクリック
  5. 左のサイドバーの外部の表示から接続したSSDのディスク名をクリック

※注意※フォーマットをするSSDHDD以外の内蔵ストレージをクリックしないように!

  1. 画面の上に表示されているディスクユーティリティの[消去]をクリック
  2. 名前・フォーマット・方式を選択

 

フォーマットと方式は様々な種類があります。ご利用環境や目的に応じて適切なフォーマットを選びます。例えば、Mac Osの拡張形式でフォーマットをする場合は「APFSApple File System)」形式を選び、Macに限らずWindowsでもSSDを使用する場合は「exFAT」形式を選びます。

 

方式は、「GUID パーティションマップ」を選ぶことが多いです。GUID パーティションマップは、Intelプロセッサ搭載のMacを使用している場合に選びます。「マスター・ブート・レコード」は、SSDMacWindowsで使う場合に選びます。「Apple パーティションマップ」は、PowerPCプロセッサ搭載のMacを使用している場合に選びます。

 

  1. [消去]をクリックしてSSDHDDのフォーマット開始
  2. 消去プロセスが完了したら最後に[完了]をクリックしてフォーマット完了
  3. Finderの画面からフォーマットしたSSDHDDのディスク名が表示されているか確認
  4. Finderに表示されたディスク名をクリックしてSSDHDDにアクセスできるか確認

 

ここまでの作業でSSDHDDのフォーマットは完了です。

 

まとめ

今回は、SSDHDDのフォーマットが必要になるときの例やMacSSDHDDが認識されているか確認する方法、MacSSDHDDが認識されないときの対処法、MacSSDHDDをフォーマットする方法について詳しく紹介してきました。

新しく外付けSSDHDDを購入してMacに接続すると、ディスクが認識されないケースやSSDHDDが動作しないケースが多々あります。MacSSDHDDが認識されない時は初期不良が原因の場合もありますが、ここで紹介した対処法やフォーマットを行うことでMacに認識されるようになる可能性も高いです。

使用済みのSSDHDDをフォーマットすると保存されているデータも消去されてしまいます。SSDHDDをフォーマットすると際は、作業を始める前に必ずバックアップを取ることをおすすめします。

HDDを完全に破壊したいと考えている方はこちらへどうぞ

HDDのデータを完全に消去したいと考えている方はこちらへどうぞ