「パソコンを処分したいけど、どのくらいお金がかかるの?」と気にしている方は多いのではないでしょうか。
パソコンは、処分方法によってかかる費用が異なります。
場合によっては処分費用0円に抑えることも可能です。
本記事では、パソコンに処分かかる費用についてまとめました。
パソコンを処分しようとしている方、費用が気になる方はぜひ参考にしてみてください。
処分方法別!パソコンの処分費用
パソコンは処分方法によって費用が異なるため、それぞれの費用の目安を覚えておきましょう。
ここでは、処分方法別にパソコンの処分費用について解説します。
パソコンメーカーによる回収:0円〜
パソコンは、「資源有効利用促進法」により、パソコンメーカーによる自主回収・リサイクルが義務付けられています。
所有しているパソコンに「PCリサイクルマーク」がついている場合は、無料回収となるため費用負担はありません。
一方で、マークがついていない場合は、3,300円〜費用が発生します。
料金は機器によって異なるほか、メーカーによっては回収費用が別途発生するケースもあるため、詳細は各メーカーに確認するといいでしょう。
買取業者・リサイクル業者の利用:0円〜
パソコンの買取業者やリサイクル業者の利用も0円〜利用可能です。
業者にもよりますが、店舗に持ち込んで回収してもらう場合は0円から請け負ってくれるケースが多くなっています。
一方で、自宅への回収などを依頼すると別途料金が発生する可能性もあるため注意してください。
まだ使用できるパソコンや高性能のパソコンの場合、買取扱いとなり、利益が出るケースもあります。
気になる方は、一度見積もりを出してもらうといいでしょう。
回収業者による回収:0円
パソコンの回収を行っている業者であれば、基本的に0円で利用できます。
回収業者は国からの認定を受けて事業を行っているため、安心して預けられる点が特徴です。
ただし、中には無許可で事業を行う回収業者も存在します。
このような業者は、パソコンを法律にのっとった適切な方法で処理しているか確認できず、場合によっては不法投棄をしている可能性もあるため、絶対に利用しないでください。
パソコンを不法投棄すると、最悪の場合データを復元され、第三者に悪用される可能性もあります。
回収業者を利用する場合は、認定業者であるかどうかチェックしておきましょう。
家電量販店での下取り:0円
パソコンの処分と同時に買い替えを行う場合は、家電量販店での下取りがおすすめです。
下取りであれば、新しく購入するパソコンの価格から下取り料金を差し引いてもらえるため、よりお得に買い替えができます。
ただし、データの消去などに別途費用がかかるケースもあるため、下取りを受ける前に必ず各店舗の料金体系をチェックしておきましょう。
自治体の回収ボックス:0円
「小型家電リサイクル法」にもとづきパソコンをはじめとした小型家電は、自治体の回収ボックスで無料で回収してもらえます。
ボックスに入る大きさでなければいけないほか、対象となる品目は各自治体によって異なるため注意が必要です。
回収ボックスは公共施設や家電量販店などに設置されています。
パソコンを処分する際の注意点
パソコンの処分は情報漏洩の観点から気を付けなければいけないことがあります、パソコンを処分するときにどのようなことに注意しなければいけないかは、こちらの記事を参照ください。
パソコンの処分費用について確認しておきましょう
いかがでしたでしょうか?この記事を読んでいただくことでパソコンの処分にかかる費用がご理解いただけたと思います。
パソコンの処分は無料で行えますが、処分方法によっては費用が発生するため注意してください。
また、処分時にはHDD内のデータ消去も忘れずに行いましょう。